Lugimkdsのブログ

マリオカートDSの事を書いたり、大学生活や日常生活を書いています。wi-fiではLugiという名前で繋いでいます。あまり走りに自信がありませんが、より強くなるために日々努力してます!

mkdsの技術進展日記(Part.3)

私がyoutubeに投稿したあつめてサンシャインのゆっくり実況から学ぶ大事な技術を書きたいと思います^^;

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=6of1Z5zcph8

 

 

 

 

まずどんな技術を使ったかを書きます。全部で3つです。

 

 

 

 

 

●相手プレイヤーに当たると同時に自機をミニジャンプし遠くにとばす

 

  この技術は動画内でも紹介していますね。さらに情報を加えていきたいと思い

  ます。相手のプレイヤーのカートがアイテムをぶつけられて転倒している時に

  当たるとより遠くにとびます。またキノコを使ってぶつかるとかなり遠くにと

  びます。当たる角度については自分のカートと相手プレイヤーのカートの横の

  部分が垂直になるように押すのがベストです。相手プレイヤーがジュゲムで

  復帰した時も同じような事ができますね。

 

 

 

 

●バナナや偽アイテムボックスを前に投げてぶつける

  

 

  これについては説明はいらなそう。wi-fi対戦での使用例としては爆風や赤甲羅

  などで静止した相手に直接当てたり、相手プレイヤーと自機が重なるぐらいの

  接戦になったときに前に投げて当てるのが挙げられます。私はあまり使ってい

  ませんがw 風船バトル、あつめてシャインといったバトルの使用例としては

  相手プレイヤーからの赤甲羅を自分の前に投げて中和したり、今回のゆっくり

  実況の動画のように普通に走っている相手にぶつかる瞬間に当てる例が挙げら

  れます。

 

 

 

 

●シャインをとる判定をなくす

 

  シャインを持っている状態でアイテムにぶつかると相手は一定時間無敵モードに

  なります。この時だけシャインを取る事ができません!などで相手にシャインを

  とられそうになったらシャインをとる少し前に攻撃するのがいいでしょう。

  ちなみに転倒中はシャインを取る判定があるので注意ですね^^;